てんかんについてより詳しく知るために

団体

公益社団法人 日本てんかん協会

日本てんかん協会の最新情報や、てんかんの諸症状・発作の対応など情報を満載。日本てんかん協会は、てんかんによる身近な悩みや苦しみを共有し、解決するために設立した団体です。47都道府県すべてに支部があります。当事者・家族をはじめ、医師や専門職、ボランティアなど多くの人々が会員として参加しています。てんかんを正しく理解するための啓発・調査活動も全国展開中です。

日本てんかん協会 東京都支部

日本てんかん協会東京都支部のホームページです。

日本てんかん学会

日本てんかん学会は、1967年4月6日にてんかん学並びにこれと関連する学術の進歩向上を図ることを目的として、医師を中心として設立された学術団体です。

日本小児神経学会

小児の神経疾患に携わる医師を中心とした学術団体です。てんかんを含めた小児神経に関するQA集や専門医に関する情報が掲載されています。

難病情報センター

患者さん、ご家族及び難病治療に携わる医療関係者の方に参考となるような情報を難病情報センターと厚生労働省健康局難病対策課とが協力して提供しています。
わかりやすく詳しく疾患の解説や治療が掲載されています。

Dravet症候群について

全国てんかんセンター協議会JEPICA

全国の国立病院、大学病院、私的・公的病院を含むてんかん診療施設、及び患者会その他のてんかん医療を支援する組織が、相互に緊密な連携を図り、てんかん医療とケアの質の向上を達成することを目的としています。

Meiji Seika ファルマ株式会社

ドラベ症候群に適用の抗てんかん薬、ディアコミットを取り扱っている製薬会社です。
ドラベ症候群の疾患の説明、ディアコミットについての情報、学会発表の動画などをご覧頂けます。

国際抗てんかん連盟(ILAE)

The International League Against Epilepsy (ILAE) is the world’s preeminent association of physicians and other health professionals working toward a world where no person’s life is limited by Epilepsy. Its mission is to provide the highest quality of care and well-being for those afflicted with the condition and other related seizure disorders.

患者団体

ウエスト症候群患者家族会

小児特定慢性疾患のひとつ『ウエスト症候群』の患者とその家族を対象とした、ウエスト症候群患者家族会のHPです。

CDKL5 JAPAN らぶはんず

日本国内ではまだ数十人といわれている「CDKL5遺伝子変異症候群」CDKL5 遺伝子変異症候群(非定型rett症候群)についての患者会サイトです。

WEBサイト

てんかん for School

園・学校の先生方のためのてんかん情報サイトです。
保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校などの担任の先生、養護教諭をはじめとして、
てんかんのある子どもが在籍している・いないにかかわらず、すべての教職員の方々へ。
「てんかん」という病気がある子どもが、安全に安心して園・学校生活を送ることができるように、
知っておいていただきたいことをご紹介するサイトです。


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL