ドラベ症候群の発作や発達の特徴、その対応について分かりやすくまとめた資料です。ダウンロード後、患者各々について記入し、預け先や医療関係者等への説明・情報共有にご活用ください。

ドラベ症候群 ~患者家族と支援のためのハンドブック~(PDF)

ドラベ症候群 ~患者家族支援のためのハンドブック~

ドラベクラブ創刊号 2020年9月(PDF)

ドラベ症候群急性脳症白書 2020

ドラベ症候群急性脳症白書2020

救急搬送カード

表面の赤枠内は救急搬送時に聴取・記載される項目です。
裏面の淡赤色枠内も事前に記入しておいて病院到着時に先生に渡すことで、治療開始の参考になることがあります。
裏面オレンジ色枠内は、救急搬送前の状態や投薬内容・時間を記入する項目となります。
事前に記入して持っておき、到着した救急隊に渡すと救急搬送の時間短縮につながります。

救急搬送カード(ドラべver))

救急搬送カード(疾患名空欄ver)

Emergency Transport Card

LINEスタンプ

てんかん発作や受診の記録や家族間での情報共有等にどうぞ!
50コイン又は120円です。

記録!てんかん発作

 

 

 

 

記録!てんかん発作2&発作誘因

 

 

 

 

 

記録!外来&リハビリ受診

 

ドラべ症候群の川柳

6月23日はドラべ症候群の日です。
患者さんの普段の様子を知って頂けるように写真付き川柳で紹介しています。
623川柳2021

活動・発作時対応マニュアル

ドラベ症候群の発作の種類や発達経過等の説明にお使いください。
表紙は救急搬送時に聴取・記載する項目を作りました。
必要項目を書き込み救急隊に渡せるようにしておくと便利です。

保育園、幼稚園、児童発達支援施設等

就学前PDF

学校、放課後等デイサービス等

就学後PDF

入院時対応マニュアル

医療関係者(看護師等)への個々の発作対応や発作誘因、内服薬等の説明にお使いください。

入院時対応マニュアルPDF

てんかん発作時対応チャート

赤文字の項目は発作に対応された職員の方が書き込めるようになっています。
緊急連絡先にいつ電話してもらうかは各々書き込んでください。

発作時の対応2021
発作時の対応(詳細Ver.)2021
発作時の対応(個人情報記載なし)2021