署名活動のご案内

てんかん発作重積の治療薬である口腔内粘膜投与ミダゾラム「Buccolam (ブコラム)」の日本国内早期導入を求めて、署名活動を開始しました。

現在てんかん発作重積(発作が10以上継続すること)となった場合は、救急車で病院に搬送し主に静脈投与(点滴)による治療が行われています。救急搬送であっても受け入れ病院の確保や小児科医不足、交通事情により治療開始までに長時間要しています(平均50分)。治療が開始されるまで発作重積を止める術がほとんどなく、常に脳症やその後遺症、命の危険にさらされているのが現状です。ミダゾラムを口腔内粘膜に投与する事でいち早く発作をとめる治療が医療施設において緊急時対応として行われており、その有効性が示されています。しかしながら日本では病院外で患者の家族や看護者が使用できるミダゾラム製剤がありません。

ドラベ症候群に限らず、てんかん発作重積を起こす可能性のある全ての患者さんのために、1日も早く口腔内ミダゾラム「ブコラム」が日本国内で使用できるよう、厚生労働省に要望を出す予定です。

ご賛同頂ける方は署名用紙に氏名住所をご記入の上、下記事務局宛にご返送ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

署名用紙はてんかん協会各支部、病院、療育施設等にも随時配布していく予定です。

署名の仕方について

署名用紙書式のPDFファイルをダウンロードできます。

PDFアイコン 署名用紙をダウンロード

PDFアイコン パンフレットをダウンロード

  • 自署にてお願いします。
  • 事務局に届けられた署名用紙は厳重に管理、保管します。
  • 個人情報保護法に則り要望書提出以外の目的に使用される事は一切ありません。
  • 第1回締め切りを5月31日、第2回締め切りを6月15日といたします。その後は随時お知らせ致します。

その他の印刷方法

自宅にプリンターがない、出先で印刷したい、etc……お近くのコンビニエンスストアで印刷できるサービスがあります。署名用紙入手手段の一助としてご活用ください。

※印刷には有効期限があります。今後、継続的に更新して行く予定です。尚、番号等はどなたに教えていただいても構いません。

セブンイレブン

予約番号:PSQAL3RT
file名:
署名活動書面 ver 2.7_20150923102045075
印刷属性:A4選択1枚白黒20円
有効期限:2015/09/30 23:59:59

操作方法はこちら

ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

ユーザー番号:8JYWAFKTA3
種類:文書プリント
ファイル名:
署名活動書面 ver 2.7.pdf
ブコラムパンフレット.pdf
HSAPアンケート.pdf
印刷属性:A4選択1枚白黒20円カラー60円
有効期限:2015/10/01 10時頃まで
※ 署名活動は2015年11月を持ちまして終了しました。ご協力いただきましてありがとうございました。

操作方法はこちら

パンフレット等、署名用紙以外の書類を指定コンビニにてプリントアウトしたい場合はコチラをクリックしてください。


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL